肇の勉強記録帳

日々の勉強記録をつけるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月31日の勉強記録

勉強92日目。7月も今日で終了。お疲れさまでした。今月は先月以上に勉強ができました。合計時間も英語だけで60時間を超えることができました。素直に嬉しいし、英語の感覚が身についたように感じられる場面も増えてきました。しかしまだまだ定着ができていな…

2020年7月30日の勉強記録

勉強91日目。次の講義が文法と読解でズレるので文法編を1講追加で勉強。3本勉強してもそこまで負荷がかからなかったので助かりました。なんだかんだハイレベル英語ももうちょっとで終了。正直知識が定着しているかと言われると怪しい箇所がまだまだ多いのは…

2020年7月29日の勉強記録

勉強90日目。今日で勉強の記録をつけ始めて3ヶ月。最初の1ヶ月はまともに勉強していませんでしたが、ここ2ヶ月はまともに勉強を行えています。結構習慣化されて、英語を読むのも多少は意識を持って読めるようになりつつあります。が、まだまだ足りない部分は…

2020年7月28日の勉強記録

勉強89日目。講義以外の勉強時間を測る癖が未だについていないです。iPhoneのストップウォッチ機能を利用すれば良いのですが、ついつい押し忘れて勉強を始めてしまうのですよね。その逆で開始したは良いけど、終了するのを忘れて講義を見始めるということも…

2020年7月27日の勉強記録

勉強88日目。午前中に新しい講義を終えたまでは良かったのですが、午後はグダグダに。結局それ以外はほとんど手つかずの状態となってしまいました。反省。ちょっと生活リズムが崩れつつあるので、まずはそこの改善からかなと感じています。 英語 スタディサ…

2020年7月26日の勉強記録

勉強87日目。ちょっと勉強に対するモチベーションが落ちていたので、午前中からゲームをプレイ。しかしプレイしている最中に「今日は勉強しなくても良いのでは」という悪魔の囁きが。その囁きに惑わされず一応勉強。危なかった。モチベーションを上げる別の…

2020年7月25日の勉強記録

勉強86日目。いつもどおりにコンスタントに勉強。ちょっと復習に手が回っていないので、どこかで一度総復習的な感じでやってしまうのが良さそう。PDFで資料を印刷する方式も継続中。やっぱりすぐメモできるのは良いですね。持ち運びは面倒ですが、それを除け…

2020年7月24日の勉強記録

勉強85日目。12講まで受けた段階で講座の受け方を見てみました。文法編はまだいけるかなといった感じですが、読解編は社会人にはかなり厳しいですね。予習に1時間、講義に1時間、復習に2時間という振り分けを想定しているみたいなのですが、流石に1講に4時間…

2020年7月23日の勉強記録

勉強84日目。時間があるのでPDFを印刷して書き込みつつ勉強してみるとこれがかなり良かった。いつもと違う方法なので新鮮味がありますし、書くことで頭に入りやすいのが最高。今度から時間がるときはこれで頑張りたいです。 英語 スタディサプリ 高1・高2 ハ…

2020年7月22日の勉強記録

勉強83日目。なんとか今日を終えることができました。毎日薬局でユンケルを購入していたからか顔を覚えられたらしく、「疲れているならこれがおすすめですよ」みたいなアドバイスを受けましたw連休明けはこうならないようにしよう。 英語 スタディサプリ 高1…

2020年7月21日の勉強記録

勉強82日目。体力はやや回復。しかし油断すると体調を崩しかねないので警戒しつつの生活へ移行。今日も早めに寝たいと思います。勉強も昨日より多く、普段より少なくといった感じにしました。連休に入れば時間はたくさん取れるので、明日も様子を見つつ、軽…

2020年7月20日の勉強記録

勉強81日目。朝から謎の疲労感に襲われて朝の勉強は行わずに出勤しました。結局帰宅するまでその疲れは取れず、現在も疲労感に襲われています。早めに寝て回復させよう。 英語 スタディサプリ 高1・高2 ハイレベル英語<文法編>、<読解編> 第8講 勉強時間…

2020年7月19日の勉強記録

勉強80日目。今日はなんとか早い時間にノルマ達成。ただ最近モチベーションが落ちつつあるので、どこかでアメを与えたいなぁと思っています。一旦回復すればまたやる気も戻ることでしょう。 英語 スタディサプリ 高1・高2 ハイレベル英語<文法編>、<読解…

2020年7月18日の勉強記録

勉強79日目。午前中グダグダしたせいで午後もグダグダし、危なく勉強をしないで1日を終えるところでした。なんとか気力を振り絞りノルマ達成です。いやぁ、危なかった。午前中にサクサク終わらせてしまうのがやはり良いですね。明日はそうしよう(願望)。 英…

2020年7月17日の勉強記録

勉強78日目。1週間お疲れさまでした。昨日に引き続き激疲れ。そんなに負担がかかっている気はしないのになぁ。なんでだろう。眠たい頭をなんとか覚ましてなんとか講義だけはノルマ達成。単語はしんどいんでまた今度で。 英語 スタディサプリ 高1・高2 ハイレ…

2020年7月16日の勉強記録

勉強77日目。勉強時間をうまく調整。昨日の疲れがやや残っているものの、無事に1日を終える事ができました。明日1日頑張れば休みになるので、気合を入れて望みたいと思います。 英語 スタディサプリ 高1・高2 ハイレベル英語<文法編>、<読解編> 第4講 + …

2020年7月15日の勉強記録

勉強76日目。昼休みも休まず勉強をしたら激疲れ。相当なダメージが身体にきているので、これはあまりやらないほうが良いなぁと思いました。明日以降はもうちょっとレベルを落とさないと駄目だ。 英語 スタディサプリ 高1・高2 ハイレベル英語<文法編>、<…

2020年7月14日の勉強記録

勉強75日目。実験的に2講復習してみました。結果としては一応可能だということが判明。ただし体調とかやる気の有無でできる日とそうでない日が別れそうな気がしています。とりあえずできそうな日は2講復習にしてみようと思います。 英語 スタディサプリ 高1…

2020年7月13日の勉強記録

勉強74日目。今日から新講義開始。会社の行き帰りでお互いにリンクしあっている別の講義を見たのですが。想像以上に大変。これは忙しくなりそうな気がするなぁ。特に読解は予習必須なので結構負担になりそう。無理しない程度に頑張ろう。 英語 スタディサプ…

2020年7月12日の勉強記録

勉強73日目。昨日の反動もあり、今日は軽め......というかいつもどおりな感じです。単語をやらなかったくらいかな。本当は毎日やるべきだとは思いますが、やる気の出しすぎはあまり良くないですからね。無理しない程度に、適度に勉強を進めていきたいです。 …

2020年7月11日の勉強記録

勉強72日目。土曜日は休みにしようと思っていたはずなのに結局勉強。今週は水曜休んでしまったので、その振替出勤的な感じです。で、午後にガッツリ勉強したのですが、昨日復習した1講を今日もう一度観るという予定外のことをしまして、とても長時間の勉強と…

2020年7月10日の勉強記録

勉強71日目。今週もお疲れさまでした。胃腸炎になってしんどい週でしたが、なんとか乗り切ることができました。体調もまだ万全ではないので、週末はしっかりと休もうと思います。 英語 スタディサプリ 高1・高2 スタンダードレベル英語<文法・読解編> 第21…

2020年7月9日の勉強記録

勉強70日目。胃腸の状態は相変わらず悪いものの、何日も休んでいられないので力を振り絞って出勤。なんとか仕事を終えて、帰宅。しんどかった。勉強は相変わらずですが、朝眠たすぎて途中で中断。昨日あんなに眠ったはずなのに。 英語 スタディサプリ 高1・…

2020年7月8日の勉強記録

勉強69日目。体調不良のため今日はお休み。 勉強時間 本日:0分 今週:454分 月合計:900分 勉強時間内訳 英語:832分 プログラミング:77分 メモ 早く元気になりたい

2020年7月7日の勉強記録

勉強68日目。吐き気が酷くて相当しんどい。一応講義はやったのですが、英単語はスルーで。まずは体調回復に全力を尽くしたい。 英語 スタディサプリ 高1・高2 スタンダードレベル英語<文法・読解編> 第19講 + 第14、15講復習 + 第20講予習 勉強時間:127分…

2020年7月6日の勉強記録

勉強67日目。平日にプログラミングの勉強は時間的にカツカツできつそう。なので金曜~日曜にガッツリやる方式を取ることに決めました。結構時間かかりそうですが、ぱっと見、良い教材だと思ったので今後が楽しみです。 あと最近英単語をないがしろにしていた…

2020年7月5日の勉強記録

勉強66日目。休日ではありますが、平日と変わらない量の勉強を行いました。割と勉強の週間が身についているように感じます。これからも頑張ろう。あとN予備校のプログラミング講座を始めました。平日は時間的にかなりギリギリなので勉強できるかわかりません…

2020年7月4日の勉強記録

勉強65日目。平日の疲れを癒やすために休息日。にしようかと思ったのですが、何かもったいないなぁと思ってしまい、1講だけ講義を進めることに。このくらいなら負担にならないので良いですね。リフレッシュはできたので、明日は復習多めで勉強を進めたいと思…

2020年7月3日の勉強記録

勉強64日目。先週もそうだったのですが、金曜はかなりお疲れモード。今日もユンケル飲んで気合い入れて仕事に勉強に励みました。結果どちらも絶好調。仕事は予定よりもかなり早く進んでいるし、勉強も理解度が順調に上がってきている感じがします。体調にだ…

2020年7月2日の勉強記録

勉強63日目。眠れない夜を過ごしまして、かなりの眠気と疲労がある状態での勤務。結構きつかったですが、ユンケルを飲んでやや回復。明日が終わればひとまず休日。頑張ろう。勉強はまあいつもどおりです。英単語は疲れているので今日はスルーで。 英語 スタ…